日本農芸化学会が昭和31(1956)年に社団法人に改組された際に,北海道農芸化学協会が昭和31年6月に設立されました。この時、各支部は日本農芸化学会会員のみによって構成されることとなったため,日本農芸化学会非会員であった支部会員も活動を継続するために北海道農芸化学協会が設立されました。
 以来半世紀以上にわたり活動して参りましたが、日本農芸化学会が本年3月1日から公益法人へ移行するにあたり、北海道農芸化学協会の活動を継続することが極めて困難な自体に陥ることとなりました。このような経緯で、平成23年11月に開催されました北海道農芸化学協会評議員会において解散の提案をさせていただき、審議の結果ご了承いただきました。

 これまで格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼を申し上げます。

 なお、昨年度末の時点で当協会が保有する残金につきましては、日本農芸化学会に寄附する手続きを進めております。本件に関するお問い合わせは、下記宛お寄せください。

 石塚 敏 北海道農芸化学協会庶務幹事(平成23年度) 
 060-8589 北海道大学大学院農学研究院応用生命科学部門
 Tel & Fax: 011-706-2811
 E-mail: zuka@chem.agr.hokudai.ac.jp